2012年09月28日

山形のコアラ、教壇に立つ!

山形のコアラ、教壇に立つ!

きょうは、尾花沢市立 T中学校に福祉体験授業に参加させていただきました。







山形のコアラ、教壇に立つ!
山形のコアラ、教壇に立つ!

初めは車いすの操作の仕方を教わり

さあ、みんなで車いすに乗ってみましょう!




山形のコアラ、教壇に立つ!

町中に段差というバリアがあります。
段差を乗り越える体験。

介助する人が車いすの前輪を持ち上げて段差を上ります。







山形のコアラ、教壇に立つ!
山形のコアラ、教壇に立つ!

今年はロンドン・パラリンピックが開催されました。

車いすでバスケットボールをやってみましょう!




山形のコアラ、教壇に立つ!

車いす体験の後、教室で、しかも教壇でお話をすることになりました。

・パラリンピックのこと
・車いす生活のこと
・日ごろ思っていることなど

話があっち行ったりこっち行ったりしながら
生徒のみなさんに、なんとか私の話を聞いていただきました。(汗)


生徒の皆さんは、福祉のこと、障がい者のことを質問したり
最後まで真剣に、福祉体験に取り組んでくださいました。






山形のコアラ、教壇に立つ!

きょうは本当にありがとうございました。





山形のコアラ⊂(^O^)⊃



同じカテゴリー(福祉・ボランティア)の記事画像
冬も元気にスポーツ!
セミナー・霞城セントラル
公開福祉セミナーのおしらせ
サマーヤング・ボランティアスクール2013
障がい者福祉大会in酒田
あしたはボランティア
同じカテゴリー(福祉・ボランティア)の記事
 冬も元気にスポーツ! (2014-01-09 19:48)
 セミナー・霞城セントラル (2013-10-20 21:17)
 公開福祉セミナーのおしらせ (2013-10-15 20:05)
 サマーヤング・ボランティアスクール2013 (2013-08-01 21:28)
 障がい者福祉大会in酒田 (2013-07-27 00:08)
 あしたはボランティア (2012-09-27 15:43)

Posted by 山形のコアラ at 20:24│Comments(9)福祉・ボランティア
この記事へのコメント
先生 お疲れ様でした。
Posted by わっしー at 2012年09月28日 23:36
コアラ先生 お疲れさま~(´∇`)
Posted by 婆薔薇 at 2012年09月28日 23:41
[わっしーさん♪]
きょうは
想像してないことが起きてしまいました!
でも、楽しかったです♪
貴重な体験でした。
⊂(^O^)⊃


[婆薔薇さん♪]
教壇に立つなんて・・・(汗)
生徒の皆さん、熱心に聞いてくださいました。
うれしかったです♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2012年09月28日 23:51
コアラさんの授業により
子供達が車椅子体験をする事で、大人になった時、道路整備やバリアフリーに関心を持ち、今よりもっともっと人に優しい町づくりをしてくれると思います

コアラの毎年の活動にはそんな未来を感じます


お疲れ様でございました
Posted by ⇒ガジラ at 2012年09月29日 00:22
[ガジラさん♪]
ありがとうございます♪
この中学では、日ごろから福祉のことを
勉強してたみたいでした。

みんな明るくて、先生も楽しい方で
楽しい福祉体験授業になりました。

これからもずっと、
福祉体験ボランティアを
やり続けたいと思っています。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2012年09月29日 07:28
話をする事で、自分も学ぶことがありますね
山形のコアラ先生の 
有りがたい講義、子供たちも多く学んだでしょうね
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2012年09月29日 18:18
[しゃくやくさん♪]

話すことで自分にも自信がつくし、
いろんなことが分かるようになるので
よい経験が出来たと思います。

ゆっくり話すことに心がけました。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2012年09月29日 21:14
「コアラ先生」・・きっと優しい先生なんだろうな!

子供達の笑顔と真剣な眼差しが想像できます。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年09月30日 20:10
[楽天親父さん♪]
みなさんやさしくて、最後まで楽しくできました。

「コアラ先生」めっちゃ優しいですよ♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2012年10月01日 10:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。