2010年08月04日

サマーヤングボランティアスクール2010

サマーヤングボランティアスクール2010

猛暑が続いている毎日ですが、コアラは昨日、尾花沢市社会福祉協議会主催の

『サマーヤングボランティアスクール2010』という福祉に興味のある

尾花沢市、市内の小・中学生が集まって一日だけのスクールに参加しました。




◇開校式(あいさつ・日程説明など)

◇障がいを知る。車椅子体験(講師・コアラ)

◇せっけんをつくろう

◇ふくろでご飯をつくろう

◇手話をおぼえよう(講師・手話ボランティアさん、通訳・社協 事務局長さん)

◇つくったご飯をたべよう!

◇閉校式







【車椅子体験】~車椅子で外に出てみよう!

なにげなく歩いているいつもの道・・・学校に行く時、お買い物で街に行く時・・・

この夏休みは、出かける時にいつもと違う視線でその道を歩いてみませんか?!

もしも今、自分が車椅子に乗っていたとしたら、その道を安全に通ることはできるかな?!



サマーヤングボランティアスクール2010
車椅子体験スタート!

サマーヤングボランティアスクール2010
サマーヤングボランティアスクール2010
サマーヤングボランティアスクール2010
サマーヤングボランティアスクール2010
ここ危ないよ!


サマーヤングボランティアスクール2010
みなさんお疲れ様でした。








【せっけんをつくろう】

サマーヤングボランティアスクール2010
サマーヤングボランティアスクール2010
ペットボトルにせっけんをつくる材料を入れて混ぜています。

つくったせっけんは、三日間ほど乾燥すると、「お洗濯」や、「食器洗い」に使えます。








【ごはんをつくろう】


サマーヤングボランティアスクール2010
無先米をふくろに入れて、ごはんをつくります。


サマーヤングボランティアスクール2010
サマーヤングボランティアスクール2010
サマーヤングボランティアスクール2010
ふっくらと炊き上がりました。

サマーヤングボランティアスクール2010
ちょっと固かったけど、おいしいごはんでした♪
おかず(大根とサバ缶の煮物など・・・)もありましたが写真を撮るのをすっかり忘れちゃいました!(汗)





・・・去年のサマーヤングボランティアスクールは、高熱のため参加できませんでした。

今年は、このスクールに参加できてうれしかったです♪

毎回、ちがうテーマ(内容)で行っているサマーヤングボランティアスクール

いつもより参加人数が多かったのがうれしかったです♪



来年もまた、このイベントに参加できたらうれしいです♪

参加してくれたみなさん、大変おつかれさまでした。

また、来年会いましょう!





山形のコアラ⊂(^O^)⊃



同じカテゴリー(福祉・ボランティア)の記事画像
冬も元気にスポーツ!
セミナー・霞城セントラル
公開福祉セミナーのおしらせ
サマーヤング・ボランティアスクール2013
障がい者福祉大会in酒田
山形のコアラ、教壇に立つ!
同じカテゴリー(福祉・ボランティア)の記事
 冬も元気にスポーツ! (2014-01-09 19:48)
 セミナー・霞城セントラル (2013-10-20 21:17)
 公開福祉セミナーのおしらせ (2013-10-15 20:05)
 サマーヤング・ボランティアスクール2013 (2013-08-01 21:28)
 障がい者福祉大会in酒田 (2013-07-27 00:08)
 山形のコアラ、教壇に立つ! (2012-09-28 20:24)

Posted by 山形のコアラ at 18:18│Comments(4)福祉・ボランティア
この記事へのコメント
私も、サマーヤングボランティアに参加しました。(今年のです)
もちろん、写真にも載ってました・((笑
とっても楽しかったです。
車いすに乗ってみて、普段見ないところもみる事が出来ました。
せっけんは、帰り自転車で帰ったので、
袋の中にほとんどこぼれてしまいました。。
ご飯は、とってもおいしかったです!!
(少し硬いところもありましたけど・・)

これから先、いろんな人と触れ合って、
いろんなことを知って行きたいと思います。
Posted by 宏葉 at 2010年08月04日 22:06
[宏葉さん♪]
お疲れさまでした。
私も楽しかったです♪

車椅子体験、暑くなかったですか?!

ご飯を作ろうでは、
ご飯の量が意外と多くて、お腹いっぱい
になっちゃいましたw

来年も参加して頂ければうれしいです。
ありがとうございました。m(__)m
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2010年08月04日 23:03
袋に入れた米をどうやって炊くんでしょうか。

1枚目の写真にちゃっかり写ってますね。笑
Posted by kaz at 2010年08月04日 23:15
[kazさん♪]
ごはんのつくり方は、ふくろを沸騰した
湯の中(鍋など)に30分ほど入れ、
その後、湯から取り出し5分~10分
むらせばできあがり。・・・て書いて
ありました。

写真は、目立たないように写っている
つもりでしたが、後からだからOKでしょう!(汗)
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2010年08月04日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。