2010年09月03日

コアラ、モビルスーツ着る?!

コアラ、モビルスーツ着る?!
ガンダムのモビルスーツじゃなくて・・・(汗)

ロボットスーツHAL福祉用という未来の、世界初のロボットスーツです。

私のように下肢に障がいを持つ人や、歩くのが困難になった高齢者などが、

ロボットスーツの力を借りれば、もしかしたら、立ち上がったり歩けるようになるかも・・・???

ロボットスーツの力を借りて、40年ぶりに、もしかしたら、立ち上がって歩けるかも・・・?!


☆ロボットスーツHAL


<イメージ>



そんなイベントが、尾花沢市で開催されます。もちろん、私もロボットスーツを着用します。


◆まるだし尾花沢ふれあいまつり

10月9日(土)~10日(日)

場所:尾花沢サルナート



山形舞妓さんもやってきます♪





山形のコアラ⊂(^O^)⊃



同じカテゴリー(おばなざわ)の記事画像
おばなざわ花笠まつりパレード!
夏のおもひで
やっしょ、まかしょ♪
佐々木監督おめでとう!
ゆめパンダ《本日限定》
あと一つ!
同じカテゴリー(おばなざわ)の記事
 おばなざわ花笠まつりパレード! (2013-08-29 00:15)
 夏のおもひで (2012-09-13 11:50)
 やっしょ、まかしょ♪ (2012-08-29 08:22)
 佐々木監督おめでとう! (2012-08-27 22:26)
 ゆめパンダ《本日限定》 (2012-08-27 16:55)
 あと一つ! (2012-08-07 17:29)

Posted by 山形のコアラ at 21:11│Comments(4)おばなざわ
この記事へのコメント
体験するの楽しみですね。息子たちにこうした開発に携わって欲しいとひそかに思っているんですが…。
ハテハテどうなりますやら(^^ゞ
Posted by アド at 2010年09月03日 21:35
[アドさん♪]
尾花沢商工観光課から話があって
筑波大学の先生とお話をしました。
当日が楽しみです♪

息子さん、将来科学者ですか?
福祉ロボット開発をしてほしいと思います♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2010年09月03日 21:59
以前テレビで見たのですけど、たとえば腕を失って義手をつける場合、本来腕につながっているはずの神経を肩や胸で探して、その信号を元に動かす、というようなやり方をしているようでしたね。

こういう事の引き合いに出すのはどうかとも思いますが、もう15年も前の話なんですね、地下鉄サリン事件などのオウム真理教。
あそこでは、本来タブーとされている研究もさせてもらえた、みたいなニュアンスの事を言った科学者もいたように記憶しています。

でも、こういう、歩けない人が歩けるように、見えない人が見えるように、聞こえない人が聞こえるように・・・といった希望の持てる研究は、ぐいぐい進んで欲しいですよね。
Posted by ひろし at 2010年09月03日 22:39
[ひろしさん♪]
そうなんです。
ずっと車椅子生活なので40年ぶりに
歩けるかもです・・・

安く購入できて、普通に使えて・・・
そんな日が来ることを願っています。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2010年09月03日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。